Previously, mari's paris life


"La France traverse une phase de vulgarite. Paris, centre et rayonnement de betise universelle" - C. Baudelaire :p
扉越しに見たシャネル

CHANEL
automne/hiver 2014 - 2015
au Grand Palais
Paris




残念ながらシャネルのショーを中に入って見ることは出来ませんでした。ピーターはここだという一瞬の隙を見事ものにして、中へ…。私は悔しさでしばし呆然。けれど、なんとか外での最前列をゲット!


グランパレの重厚な扉越しに、ショーを食い入るように見ました。警備員のごついおっちゃん達が時々好奇心から自分達も中の様子を覗いて、こちらの視界を邪魔しなかった限り………


こういう時程、招待状が欲し〜〜い!って思う日もないね(笑)。


シャネルのショーを見に来ている人達は、やはりシャネルだから黒やモノトーンの着こなし、ロックな着こなしが多かったように思いますが、当のシャネルは秋冬なのにとてもヴィヴィッドでカラフルな新作だったよう。どの服も色が鮮やかだったのが印象的。扉越しに確認したぜ


もうあちこちのWebサイトに昨日のショーの様子がアップされているから、みんな見たよね。シャネルはここ数年ずっと何かテーマがあってのファッションショーになっているけど、でも今回のスーパーマーケット、ショッピングセンターのテーマはちょっとどうだったのかな〜。なんか会場の色合いも、シャネルにしてはとてもチープで、あんまりフランスでは受けなさそうな気がしたんだけど、、どう?ちょっとシャネルらしさが物足りないような気がした。楽しいコンセプトで、話題になるのは間違いないだろうけど。モノトーン好きのフランス人には受けないような気がする、というのが私見です。(今日のお昼辺り同僚達がテーブルで酷評を繰り広げるのではないかと思っている)


しかし、あの広いグランパレの会場を、完全シャネル化した、カスタマイズした品物(野菜や果物、キャンディーはまだしも、掃除洗剤が入っているような形のボトルや、缶、なんでも売っていた、まさにショッピングセンター!)を全部製造して用意したかと思うと、そっちの方に頭が下がる…!


どの商品にもラベルが貼ってあって、ちゃーんとシャネルとのjeu de mots(言葉遊び)が書いてあったけど、会場を埋め尽くす程、全部用意して、この日のショーのために全部製造して準備したかと思うと……. 気の遠くなるような作業が目に浮かぶというか、すーーーっごく大変だっただろうなぁ。



ショーが終わってから、ミカンやリンゴを食べながら出てくる人がいたので、『一体何が?なんでリンゴ?』と思っていたら謎が解けました。日本人で(三人中二人は有名人だった)、うち一人が同じくディスプレイであったニンジンを齧りながら出てきたけど、あまりのみっともなさに周囲もドン引き、あれはちょっと頂けなかったと思う…。ああいう場ではフォーマルにきちんと、お品がよく振る舞うのが無言のドレスコードだと思うよ。しかもその方が超エキセントリックな装いだったのに、それに生のニンジンを齧りながら出てきちゃうと、なんともイタい感じでした。正直に述べるけども。。





***


So my look was…….



サンダーと。偶然、サングラスが同じブランドの。
この写真を撮った後、"Mr and Mrs Tom Fordね!"ってほんとだな〜 XD



ピーターと。こやつとはもう10年来の付き合いなんだなぁ。感慨深い。
トレンチコートは肩掛けだぜ。
コートは肩掛け!誰が始めたんだろう、この面白いトレンド(笑)。私も乗っかってみた。



そしてふざける...


ふざける、の図….



***



帰り際、誰か趣味で写真を撮ってるか、ファッションブログをやってる人なんだろうけど、若い男の子にふらりと話しかけられ、写真を撮られました。私はこの猫ちゃんのセーターがいっちょうらなんですけど(このなんとも言えないふざけた表情が大好き!!)、肝心の猫ちゃんセーターをコートで閉じ、封じている時に「素敵ね」と声をかけられて写真を撮られたので、残念、猫ちゃんパリコレデビューならず!X'D


ちなみに雑誌とかどこかスナップサイトをやってる人、って感じの人ではなかったのだけれど、何かブログをやっている人だと思うので、万が一私が載ってるのを誰か見たら、どうか教えて下さいませ。
聞けばよかったけど、タイミング逃して聞けなかった。残念。




いつかちゃんとインヴィテーションをもらって、ショーが観れるような大人になれますように!


mari














Fashion comments(0)
スポンサーサイト
- -
<< CHANEL tomorrow ? | main | Magical city >>
comment

message :



  • RSS1.0
  • Admin