Previously, mari's paris life


"La France traverse une phase de vulgarite. Paris, centre et rayonnement de betise universelle" - C. Baudelaire :p
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
今度フランスに行ったら・・


欲しいもの。挙げてみるとしますか。







・MAILLEというディジョンのブランドの、粒入りマスタード。



・友達曰くおいしいらしい、シェリー酢。サラダを食べるのに買ってこよう。



・MONOPRIXのバタークッキー!買って帰ってきたものも、昨日ついに開けてしまった。オリーブ味のおつまみだって、まだ大事に取ってある。どちらもひとつ100円少々だから、また幾つか買ってこよう。



・Tahitiシリーズのボディソープ、桃の香りのやつ。妹が持ってて、スクラブ入りだった。超いいにおい。



・ワイン、できれば数本・・。



・読みたい本をいくらか適当に、古本屋で。



・アヴェンヌウォーター。フランスだと特大サイズで一本6ユーロとかなので。日本だと安くても2000円近くする。。



・ちざんぬという、食後に飲むお茶。こちらも同じくスーパーで売っているものでいい。







ブランドの鞄なんていらない。上に述べたようなものが欲しい、それでいい。





tea_4.jpg
こちらが、ちざんぬ。箱の色と女の子の絵が、なんとも可愛らしいのです。スーパーで売っている、何てことないものです。





スウェーデンまで、あと4日・・。
ふらんす comments(1)
インターナショナルカップルへ100の質問 -2-
うーむ。やってみたはいいが誰か読んでくれているのでしょうか。

不安ですが後半戦も載せてみたいと思います。



それではスタート炎



51 恋人や結婚相手が同国人だったとしたら気になることでも、外国人だから気にならないことってある?または、逆に、外国人だから気になることはある?

将来一体、どこに住んでいるのか・・・・



52 彼を見ていて、自分の国の異性と比べて○○だな〜っておもうことはある?

背が高い。思ったことを何でも口にする。



53 彼がほかのどの男より「ここが一番!」っておもうことある?

ん〜、皮肉なユーモア(笑)。



54 彼と付き合う上で気をつけていることはある?

くっだんないことや語学力の欠如で怒らせないこと(ひやひやものですがな)



55 それぞれ、好きな有名人はいる?いればどんなかんじ?

私→最近ちょっと、ロマン・ドュリスにぽっ・・・ ドキドキ小

彼→ナタリー・ポートマンが好きらしい・・・のを知っている(笑)。



56 それぞれ、好きな音楽はどんなかんじ?

私→バックに低音が流れていて、キラキラ、サラサラした音楽(テクノ以外何でも好き)

彼→ロック一辺倒。たまに私が理解できないものまで聞いている。あ、JAZZも好きか。



57 それぞれ、好きなスポーツは?(もちろん観戦も含む!)

私→特にない・・・ けどバレーとバレエは好きです。

彼→特にないと思う、あっ、ハンドボールのキーパーを昔していたらしい(笑)。



58 付き合い始めてから今までで2人自身の危機ってあった?あればどうやってのりこえた?

ありましたよ・・・・・。それも付き合い始めてからすぐにね。じっと話し合って解決しましたよ。歩み寄りですよ。。



59 もしや私達ってちょっとヘンなカップル!?っておもうことある?あればどんなこと?

ものすごーーーーくマイペースな点



60 お互いの愛情表現の仕方は、どんなの?

声、表情、言葉に出す!



61 国際恋愛をして自分が変わったな、と思う事は?

フランス語がうまくなった・・・(笑)。ぉぃ。



62 自分が彼の国について彼よりよく知ってて、感心されたことある?その逆に彼が自分の国についって「よく知ってるな〜」と感心したことはある?

私→番号札制度のことを知っていた。

彼→マグロの相場(笑)。



63 相手の国の冠婚葬祭行事やその他様々な行事・イベント等で、できたら参加したくないというものはある?(相手国に行ったことがなかったら想像でもOK)あったらそれは何?

アルジェリアの結婚式は、どんなに可愛い女の人でもぐったぐたにお化粧され、派手な衣装を着せられ、これ以上ないくらいださいものになるらしい。写真も見た。できればしたくなぃ。。



64 逆に、これはおもしろい!そんな行事・祭り・イベントや、誇りに思う(伝統)文化などはある?

断食(ラマダーン)という習慣が既に面白いです。



65 彼の国の、彼以外の男性にあなたは受けがいいほうですか!?

分からないなりよ〜〜。きっと遠い日本から来て、おかしなコだと思われているに違いなぃ。



66 結婚前に一緒に暮らすことをパートナーはどう思うか?(結婚している人は結婚前に同棲期間はあった?)パートナーでの国では一般的にどう思われている?

スウェーデンでは同棲は超一般的らしい。そういうカップルのためのビザもあるらしい・・



67 子供が生まれたら、どっちの国籍にするのがいいと思う?その理由は?

どっちでも。子供の好きなように任せる。



68 子供が生まれたら、何語で話し掛けるつもり?もしくは話し掛けている?

私→日本語の読み書きはできれば、フランス語と英語は必須!

彼→フランス語と英語は必須、できればアラビア語を教えたいらしい。スウェーデン語はどうでもいいらしい・・(笑)。



69 究極の質問。「パートナーの国に暮らしていて、将来パートナーが亡くなる、もしくはパートナーと別れたら、日本に帰る?」

分かりませんねぇ。その時になってみないと。



70 パートナーのここがなぜか日本人ぽい!(もしくは○○人らしくない!)と思うところはある?あったら教えて!

袋麺が好き(笑)。



71 パートナーと出会ってから相手の国のことを詳しく知った?それとももともとその国が好きで彼に出会えた?

そうですねぇ、スウェーデンなんて考えてもみなかったですから。それにアルジェリアも。行ってみたいと思うようになった!



72 パートナーの国が好きですか?

うん。



73 パートナーに出会わなくてもその国について興味を持った、または持ち続けたと思いますか?

昔からある程度興味はあった。いつか行ってみたいな〜程度。



74 それぞれ、タバコは吸う?

彼→たまに吸う。でも常にじゃないからまだオーケー。



75 それぞれ、動物は好き?ペットはいる?

お互い猫が好き!

私→実家にとむさん(柴犬)がいます。

彼→実家にフェリックス(猫)がいます。



76 お互いに働こうと思えばどちらの国でも働くのは可能ですか?何か難しい点はありますか?

ムーちゃんは日本で英語講師でもできるだろうが、私はどうだろう。



77 二人の母国以外の国で二人で暮らしたことはありますか?または暮らす、あるいはバカンスなどで行くとしたらどこの国が良い?

パリで暮らしていました。バカンスもやっぱり(私は)フランスがいいなぁ〜。



78 二人の国の間の経済格差を感じることはある?またそれが問題になることがありますか?

私→スウェーデンの貨幣価値は高い!!

彼→噂や定説よりも日本はお買い得な国だった(食べるのに)



79 それぞれ、都会出身?それとも地方出身?

私→地方出身・・。

彼→ストックホルム郊外出身。



80 あなたの外国語勉強法はどんなの?

よく聞く、そして勇気を持って話す!



81 これからチャレンジしてみたい言語はある?

アラビア語!スウェーデン語やらねばなりませんねぇ・・・・。



82 パートナーの国と日本での移動はどのくらいの時間がかかりますか?

飛行機で10時間(フィンランド航空の場合)!KLMだと15時間くらいかかるらしい。



83 記念日以外で、プレゼントをもらったりあげたりする頻度はどれくらい?またそれは、どんなときにどんなものを? 

ないです・・・・・・・・・・・・・・(涙)。



84 今まで彼にもらったプレゼントで印象に残ったものは?

日本語で書いた宛名の手紙。本当にびっくりした。それから誕生日に届いたバラの花束、なぜか12本(笑)!



85 それぞれ、相手の外見やファッション性格や生活態度などに注文や希望はある?

私→麺をゆでる、サンドウィッチを作るだけでなく、もっと料理を覚えてください・・・・・・

彼→きっともっと早く、身支度ができるようになってくれと思っていることでしょう・・



86 パートナーの国の、自分と同性(女性)をみてどう思う?もしくはどんなイメージ?

背が高い!白い!目大きい!足長い!スタイルいい!金髪!完璧!



87 お互いのやきもち焼き加減はどんなかんじ?

別にそんなにないよ〜〜



88 ずばり、パートナーの前でおならはできる?

したことない。。



89 2人の時間的観念の違いはある?

時間的観念って、何(笑)?年はひとつしか違わなくても、私・大学最後の年、彼・一年目がやっと終わる、なので経験値が違うって思う。



90 それぞれ、お金はためるほう?何かしている工夫などあったらおしえてください。

どーーなんでしょーーかねぇーーーー。お互いガーーーッとバイトをして貯める。



91 それぞれ、くせや、よくいう言葉などある?

私→自分では思いつかない。なんだろ。

彼→語尾にquoi、putain(いけませんね〜)などなど。何か辛いことがあった時、 « Desole, mais c’est pas la fin du monde(ごめんね、でもまだ世界の終わりじゃないんだ) »とはよく言う。これ、けっこうスキ。



92 パートナーの国では兵役はある?あればもう済みましたか?なにか兵役にまつわるエピソードはある?

あるらしい。しかし「大学に行きたい」と言ったり、crazyな振りをして逃げ切ったらしい・・・・(笑)。いいのか!!



93 それぞれ、好きな映画を教えてください。共感したもの、意見が対立したものなど、あったら教えてください。

すいません、たくさんあるのであえて書きません。



94 それぞれ、好きなテレビ番組を教えてください。日本のでも海外のでも可。

私→海外ドラマが好きだー

彼→シンプソンズ(笑)。



95 彼との間に運命を感じたことはありますか?あったらそのエピソードをどうぞ。

私が先にフランスを発ったのに、遠距離なのに、その後もこうやってずっと付き合っていること



96 パートナーはあなたのウエブサイトを知っている?

知ってる。



97 これから2人で一緒にしてみたいことは?

車でヨーロッパ旅行!南仏のビーチでのんびり。



98 ワタシって彼のことこんなに愛してるんだ〜としみじみかんじる瞬間は?

少々のことでは目をつぶろう、と思える時(笑)。



99 これからどんなカップルになっていきたい?

相変わらずのんびり、仲良くいたいです!



100 最後に愛するパートナーへ一言!

いつもありがとっ ドキドキ大





《最後まで読んだあなたへ・・・・》







もしかして暇?



・・嘘です(笑)。どうもありがとうございましたー キラキラ


-----
日々のつぶやき comments(0)
インターナショナルカップルへ100の質問 -1-
どもっ。こんなものを見つけました。スーパー長いです。なんせ、100問ですから・・

てことで、体力・気力、暇のある方だけどーぞっハート





1 あなたの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。

mari、1984年3月30日生まれ、日本国籍、女です。



2 パートナーの名前、生年月日、国籍、性別を教えてください。

苗字はカラジャ、1985年4月19日、スウェーデン国籍(アルジェリアも一応持っているらしい)、男だね。



3 今お互いがすんでいる場所を教えてください。

お互いそれぞれの国に住んでおります。



4 海外や異文化に興味を持ち出したのはいつごろから?なにかきっかけがあった?

ん〜。小さい頃から夕方放送されてたNHKの海外ドラマが大好きだったし、アメリカにおばさんが住んでいるので身近な存在でした。なんとなくね。



5 過去の海外旅行歴&滞在歴を教えて!

えーとアメリカ(計2ヶ月くらい)、フランス(計1年か)、スウェーデン(一ヶ月)、イギリス(計2週間くらい)、オランダ(3泊4日)、スイス(週末だけ・笑)、ドイツ(計2週間くらい)、韓国(1日)、カナダ(乗り換えのみ)、香港(乗り換えのみ)、フィンランド(乗り換えのみ・・)



6 それぞれ相手の国へ行ったことある?

ありますよー!



7 結婚していますか?

いいえいいえ汗



8 付き合い始めたのはいつ頃からですか?

一年前



9 出逢いはどんなかんじだった?

パリでクラスメイトでした。



10 つきあいはじめたきっかけは?

なんとなく・・・・・ お互い好きなのがある日分かったから?



11 おたがいをなんと呼び合っていますか?

私→ムーちゃん、bebe

彼→bebe、neko



12 それぞれの、話せる言語をすべて教えて!

私→日本語、英語、フランス語

彼→スウェーデン語、英語、フランス語、アラビア語、日本語少々音符



13 2人で話すとき何語をつかう?

もっぱらフランス語です。



14 言葉が原因で思ったことがお互いに伝えきれないことはある?また、ある場合はそういうとき、どうしてる?

ある・・。特に私の伝え方がヘタで、よく怒らせる。じっと話すしかない。



15 どのくらいの頻度で2人で会いますか?(結婚している方は外出など)

今は三ヶ月に一回会うことを目標としていますが、さてどーなることやら・・・・・



16 それぞれ、好きな食べ物は?

私→うどん、パスタ、ベトナム料理、クスクス

彼→、焼肉、牛丼、麺類



17 お互い、相手国の料理で好きなものは?

私→なんか・・・ なんとかさんの憂鬱、みたいな名前の伝統的な料理(笑)。IKEAで食べたし。。

彼→焼肉か牛丼でしょう。



18 ふたりでよくたべるものはある?

しょーがなく焼肉・・・・。



19 パートナーは朝食にどんなものを食べる?または食べていそう?

食べない時もけっこうあるみたいだけど、パン何枚かと牛乳が中心みたいだ。ちなみに奴はコーヒーが苦手だ。



20 それぞれ、好きな飲み物は?ソフトドリンク・アルコール飲料それぞれひとつづつ。

私→コーヒーと赤ワイン(なんて組み合わせだ・・・・)

彼→Qooと赤ワイン(笑)。



21 それぞれ、これだけは食べられない!ってものある?

私→エスカルゴだけはどーしても無理です。

彼→たこ焼きを食べた時口の中を火傷していた!それから納豆やお餅などネバネバ系もだめ。



22 それぞれの、趣味のような、すきなすることある?

お互い小さなお店をいろいろ見て歩くのが好き。それから映画、旅行、カフェでのんびり、など。



23 ふたりでよくすることは何?

上に同じかな〜



24 それぞれの性格を一言であらわすと?

私→ぼーっとしている

彼→皮肉、冷静沈着・・



25 よくけんかする?するならどんなことで?

相手が何日間シャワーを浴びていないかを、どうしても聞き出そうとして逆ギレされること(笑)。 《最近の喧嘩より抜粋》



26 なかなおりの秘訣は?または仲良くしている秘訣は?

じ・・っと話すしかないです。あとは思ったことをなんでもその時、率直に言うこと。



27 どうしても許せない(理解できない)パートナーの個人的な言動などある?

うがいの時に・・・・・・・(以下省略) 



28 逆に、相手に対して「すごいな〜」と思っていることある?

ほぼ完璧にフランス語を理解していること、完璧に英語を話せること、数学が今でもすらすら解けること



29 相手の国のおもしろい・うざい習慣があったら教えて!

日本みたいに何か窓口に用事がある時は、いちいち機械から出てくる番号札を取って待っていなければならないのを知った時、どこか親近感を覚えた



30 もし今のパートナーが自分と同国人だったとしても付き合っていたと思う?

うん、たぶん。



31 彼が同国人だったらいいのにと思ったことはある?あるならどんなことで?

ん〜、別にないです。



32 ラブラブだと思わず国籍の違いなんか忘れてしまうでしょう。でもそんなとき、「ハッ!やっぱりあなたって○○(相手の国)人だったのね!」と思い出されてしまうエピソードはありますか?

聞こえてくる言語がフランス語でしかないこと



33 文化の違いが原因となって「やってはいけなかったかな・・・?」って思ったことある?あればどんなこと?

彼は個人主義文化の中で、いきひょーひょーーと生きているので、一緒にモスで食べている時、「ハンバーガーが日本サイズだ、余りにも小さい」と言われた時、私は気分を害して怒ってしまった。流せばよかったんだろーね・・。



34 「君が○○(あなたの国)人だから好き」と言われたことはありますか。または「○○(あなたの国)人嫌い」と言われたことはありますか?

ないです。



35 それぞれ、体力はあるほうですか?

私→ほぼない。

彼→どうやらけっこうあるらしい。



36 二人の思い出の場所は?

ん〜、やっぱり、夜のセーヌ河かなっ



37 二人の思い出の曲は?

James Ihaの初ソロ・アルバムに収録されてる曲全部



38 ずばり、パートナーのセクシーだな〜っておもうことは?

足首(笑)。すっごく細くて羨ましいから(笑)。



39 パートナーの第一印象はどうだった?いまとちがう?

始め、“Cute!(賢そう、でも名前覚えられない・・どこの国出身だっけ?)”って思ってたけど、その後「にくにくしい」と思うようになること多々・・・・・・



40 お互いの国の友人の反応はどう?もしくは、どうだった?

私→「超背高いねぇ!!!」

彼→(日本人と聞いてかなり変わったコと思われていたようで)「意外と普通なんだねぇ〜」



41 お互いの両親の反応は?問題があって克服した人はその説得方法も教えてください。

私→どこかあどけなさが残っていて、まるで高校生みたいでどこか可愛いby父

彼→幸いフランス語が話せるので、意思疎通に問題がなくてよかった、と私は思っている。本当のことは知らない・・



42 パートナーの国の国民性に関して、あなたの友人・知人がよくいうことば(形容詞、ステレオタイプなど)はある?あればどんな?

?スウェーデンってどこ?

?遠いねぇ(実際はフランスより近い)

?寒そう・・(これは本当だろう)

?皆背高いでしょう(これも本当)

?カーディガンズの国!?

?雑貨とかかわいいよねぇ!



43 彼に言われてうれしかった言葉は?(その時言われた言語+訳)

« Tu es trop bien pour moi...... » 訳は言わないっっ



44 彼の家族や親戚に会ったことはありますか?その時の彼らはどうでしたか?

ありますよ・・・。ありとあらえる親族に会った。まずはパリ在住のいとこ二人、スウェーデンにいる家族(父、母、兄、弟)、それから近所に住むアルジェリア人達、エジプト人までも・・・・



45 結婚式はどこでしたい?もしくはした?

できればパリがいいなぁ。



46 彼の国と自分の国、どっちで暮らすのが幸せだと思いますか?その理由は?

私は海外で暮らしたい。できればパリかスウェーデンで。スウェーデンの福祉を死ぬまで受けてみたいと思う(笑)!



47 遠距離恋愛の経験はありますか。その間の連絡方法は?1年間に使う通信費と交通費、だいたいどのくらいかけてますか(ましたか)?

今も現在進行中で〜す。毎日(携帯)メールとできればチャット。たまにカード送る。渡航費ばりばりっ



48 彼以前に外国人とつきあったことある? できればどこの人か教えて!

ドイツ、フランス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(もう思い出したくない過去)



49 もしも今の人と別れてしまうとしたら、何処の国の人と付き合ってみたい?

そんなのありません。



50 宗教の違いなどでの問題はある?相手の宗教への改宗を求められたことなどはある?

ムーちゃんは一応イスラム教らしいが、豚も食べる(両親には内緒)。日本人が聞かれれば「仏教徒」、って答えるぐらいのレベルらしい。





とりあえず前半戦終了っ炎 



ふぅ。これ長い!!
-----
日々のつぶやき comments(0)
1/1PAGES