Previously, mari's paris life


"La France traverse une phase de vulgarite. Paris, centre et rayonnement de betise universelle" - C. Baudelaire :p
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
フランス女はしつこいか?
皆さんバカンスを楽しんでいますか?私は今、東京にいます。この夏は海外に行かない分(と言ってはなんだが)、京都→地元→京都→東京(現在)→地元→京都・・と、各地を行ったり来たりしています。



なぜ東京に来ているかと言うと、私のフランス人の友達が、急遽日本に来ることになり、一時帰国しているパリ在住の日本人のお友達も東京にいるため、やって来ました。

こちらでは毎日フランス語が話せて楽しいです音符私のフランス語は段々にぶくなってきていて、このまま忘れてしまうのではと心配だったので、非常に助かっています。



妹がフレンチ・レストランでバイトしていることも手伝い、東京在住のフランス人ともまじって遊んでいるのですが、さすがにフランス人男が何人かいると、話題は自然と「日仏の差異」について話し合うことになり、そこで出てきたのが今日のタイトル。ずばり、「フランス女はしつこいか否か」。



彼らフランス人男性には(男性と言うにはまだ若い気がするけど)、フランス人女性って、気が強くてしつこくて、たまらないらしい。この意見を耳にするのはまぁ初めてではなかったけど、やっぱり「フランス女はイヤ」という意見が多数派のようで・・同じ女性としては、『なぜ?』と思ってしまいます。



しかしね〜・・まぁフランス人女性の気の強いのは私も既に経験済みで、彼らがそう思うのも無理はないと思う。どこかで読んだけど、フランス人女性の気のふり幅みたいなものはすごく高くって、フランスは精神安定剤やアスピリンの使用量が、実に世界第二位らしいですね。気が強いというのも、さすがはフランス革命の起こった国(と私はいつも感じている)、思ったことは何でも恐れずに言う、が徹底しているなと思っていました。不服なことは何でも口に出す、自分の意見はしっかり通す。

例えばフランス人女性と付き合っていて、別れたい場合の彼女達の執着ぶりったら目に余るらしい。男の子の一人が言っていた。「なんで?どうして?なんでもうキスしてくれないの?あたしのこと嫌い?ねぇ、もう愛してないの?分かった、もう今日は帰って、で考え直してきて、ね、お願い、あたしあなたのこと好きよ、愛してる、別れたくない!」と、それはもう、延々と続くそうです・・。



ここでも、?自分の意見ははっきり伝える、?不服は思いっきり口に出す、?意見の変更を求める、としっかり行動に現われています。特に恋愛なんて、その人となりが出てしまうからより顕著なのかもね。



その他にも付き合っている段階から、「ねぇ、あたしのメール見てくれた?なんで返事くれないの?ねぇ、今日どうする?メール見てよ!」などなど、別の男の子は「しつこ過ぎる」と毒を吐くドクロ



反対に、「静かで大人しくて、自分の意見も言わず親切で優しい日本の女の子は最高だよ」と付け足していました。『静かで大人しくて、自分の意見も言わず親切で優しい』!?まぁいい、彼らには好きなようにしてもらおう、させてあげようじゃないか・・・。





私はフランス人じゃないけど、一年もパリにいたからフランス人的な精神が私の中にしっかりと宿ったような気がする(さすがにこないだ、200円の料金を自分のミスでもないのに払うのが不服で、「どうしても払わなくちゃダメですか」と聞いてかかった時には、関西に5年も住んでいるせいなのか、はたまたフランスのせいなのか自分でも一瞬訳が分からなくなった)。

それに私はフランス人女性でもないけど、彼女達が執拗なまでに尋ねたり、執着してしまうのも同じ女性としてあくまでも共感出来るような気がする(でも私はそんなことしませんよ!?と思う・・)。



「ったく本当にしつこいんだよ、面倒くさくてフランス女は大嫌い」というフランス人男性の意見を耳にする度、胸の奥がチクリと痛むのはなぜなのか・・。
ふらんす comments(6)
1/1PAGES