Previously, mari's paris life


"La France traverse une phase de vulgarite. Paris, centre et rayonnement de betise universelle" - C. Baudelaire :p
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
フランスに来たのだ・・
どうしてこんなにも長蛇の列があるというのに、一つしかレジが開いていないのだろう?はて。などと思ってはいけない!



どうしてこちらはお腹を空かせているというのに(エールフランスの機内食があまりにまずかったから・・。冷たいパスタなんてやめてよ。。)、カフェでステーキとポテトフライでも豪快に食べてやろうと思ってテラスの椅子をごそごそしてると、"Ah manger? Non c'est dans une heure(えっ食事?あと1時間後からじゃないと準備できてない).ってびっくり顔+平然と返され、食べさせてもらえないのだろうか・・(涙)。



すべての答えはそう、「フランスに来たのだ」・・・・・・。





・・日本だったらレジはいつもたくさん開いてて何時でも食事ができるのに!などと思ってはいけない!







仕方がないので、スーパーに行ってパスタソースとリボン型のパスタを買ってきた。

てゆうか、買ったパスタとソースの銘柄が留学時代と同じって・・私も進歩しているのかしていないのか。。過去を大事にする人間というか何というか。。ついつい懐かしくて面白くて、別にいいのに安っい銘柄のパスタを選んでしまった。スーパーのブランドマークのやつね。たくさん入ってて1ユーロちょいのやつ。社会人になったというのに・・まぁいいか。



他にもいいにおいのボディソープやらチーズやらサラミやらおみやげも兼ねていろいろ買った。もう全部買った(これでもう行かなくて済むように)。赤ワインも買った(毎日好きな産地の一本は飲もうと思う、なんてねチュー)。フランスでは冷えたビールは売っていないので、袋をばりばり破って3本くらい、別々の銘柄だけど大好きな白ビールを取り出して買った。まだぬるい。冷蔵庫に入れてある。



赤ワインとカマンベール(さすがに安かったー!)とこの組み合わせのパスタでとりあえずの食事・・。妹の部屋に帰ってすぐ調理。してることが留学時代とほぼ一緒 XD





あーフランス。余りにも変わっていないこの国よ・・。リヨン駅でバスを降りてタクシーに乗り換えたら、運転手のおっちゃん(アルジェリア人)に早速「領収書いる?あ、僕の番号は要るよね」とナンパされ、何も言えない状態・・からは脱した。幸い。(「学生?」って間違えてくれたから許してもいい!)





さーてと、今日は親友ファニー様に無事会えるかしら?!おみやげの海苔せんべいを忘れないようにしなくては・・。旅はまだ始まったばかり・・。一年と半年ぶりに、私はフランスに来たのだ・・・。
-----
ふらんす comments(0)
行け・・るのか?・・行く・・しかない!(ゴホゴホ)
ぎゃー!そんなこんなで実は明日から夏休み!てことで行ってきま〜す!



・・しかし、連日ゴホゴホダッシュ、実は超ー風邪の私。オカマちゃんボイスでごめんあそばせ、えぇ、drag queen voiceと呼んで下さってもけっこうよ・・。それに荷物!スーツケースの半分は、なんと妹の冬物っだ・・(絶句)。。





確かにね、夏服は薄くて軽い。し、どうせあっちでもいろいろ買うだろう(H&MとかH&MとかH&Mとか!あといつものマレの古着屋さんは外せない!)。



会社でも、ギリギリまでフランス行くとは言わず、ましてやウィーンに行くなんて言う以上に言わなかったのだけど、最後の最後、誘惑(?)に負けて例のJさんに言ったらば、なんと本社の人間(まぁ私も友達だけどさっ)になんと、「ポニョと宮崎他のDVD、計二枚を○○に渡してきてくれ」って頼まれる・・・。悩んだけれど結局断れないという優しい私(日本人モード)。



まぁね、DVD二枚なら薄いしさ・・妹の冬服の裏にでもするりと入れてやろう。くっくっく。そして、それ以外のスーツケースの中身うちわけは、おみやげのおかきおかきおかきおかき・・だっ。

かっ、か・さ・ば・る・・・・・。あ、たまにうにせん。たまに金平糖。たまに海苔せんべい・・。



だって!あちらでお会いするファニー様(前も出てきた日仏ハーフ)は絶対海苔せいべい好きだもん!ジャンとフランソワーズにも会うもん!ルーマニア人の親友アリーナにも!こるねいゆにも!別名Sleeping Bagのあのプレイボーイの誕生日パーティーもあるんだもんっ!本社にも行くんだもんっ・・。



このおみやげの数、数・・・(写真でお見せしたいが、スーツケースを開いている部屋で洗濯物を絶賛乾かし中なので自粛注意)。



まったく私ってば優しいぜ。帰りは軽いことを祈る。そして、機内でゴホゴホ死にそうになってても、アジア人が差別されるらしいという(レビューを読んだ)オーストリア航空のお姉さん達に見て見ぬ振りをされるのではなく、是非優しくあたたかい目で見守っていてもらいたい(てゆかさささ差別なんてとんでもないぜっ)。

隣に座るかもしれないデカいオーストリアのおっちゃん(ビールっ腹)にも、だ(すべては想像です)。



それからもちろん、四月に日本に来て、朝食におせんべいを食べていたマリアとマチアスのオーストリア人カップル(泊めていただく)にもおかきのおみやげ攻撃だ(元々はちびたんの友達だった)。それからかわいいかわいい我がちびたんにもおみやげ少々。例のあれ二種類と、ラップ。うんラップ。音楽じゃなくて。フランスのは切れが悪いからのう・・。奮発して50メートルのにしたしね。まったく優しい私じゃチュー





それでは明日起きれるかかなり不安ですが(仕事も結局外しちゃいけない時期にさしかかっている・・汗 が、有給を消化しないことには私は九月で三周年を迎えてしまうので消えてしまう!)、久方ぶりのヨーロッパ、またまたじろじろ見られる(だろう)外国人に逆戻り☆

古巣に帰る感じで治安とスリには気をつけつつ、実感ありませんが行って参りま〜す!ダッシュ

このために一眼レフも買ったので(まったくカードの返済どうするんだっ!)、きっと綺麗に撮れてるであろう写真をお楽しみに・・(笑)☆
続きを読む >>
ふらんす comments(2)
もうすぐ・・
img20090809.jpg




Will be French Marie soon.... ;)
-----
ふらんす comments(0)
1/1PAGES